2012年9月9日日曜日

5日目(09/09) 全州~ビビンバ作り体験~

はじめまして。横浜国大の田坂です。
第一コースから引き続き参加しています。
みなさんよろしくお願いします!
このブログでは初めての投稿になります。
昨日の全州、第二コースに参加されているみなさんはどうだったでしょうか?
私はとっても楽しい一日を過ごすことができました!
今回は全州でのビビンバ作り体験についてです(^^)
昨日、9月9日は一日授業はお休みで、
朝から全州(전주)へバスで移動し、一日観光してきました!

全州は韓屋や韓食、韓紙など伝統的な文化を携えている観光都市です。
観光していても、素敵な建物ばかりで、
カフェも伝統的な韓屋のような作りになっているところが多く、
その街全体が韓国のドラマに出てきそうな素敵な街でした。
また、全州は全州ビビンバが有名なのだそうです。
移動のバスの中ではみんな熟睡していました・・・(*_*)
連日の授業・勉強で疲れていますよね。
いつの間にか、バスは全州へと到着していました!
バスを降りると、このようなところに。
韓国4週間滞在記

伝統文化センターです。この中に入って実際にビビンバを作ります。

中に入ると、中学や高校の時の調理実習を思わせる部屋が・・・
韓国4週間滞在記

中に入ると、調理台の上にはまな板や包丁などのほかに・・・
韓国4週間滞在記

ご飯の上に乗せる野菜と、調味料やキムチなどが用意されていました。
韓国4週間滞在記

韓国4週間滞在記


まずはみんな先生のところに集まって、作り方の一連の流れを
説明してもらいます。
韓国4週間滞在記

説明のアシスタントとして、樋口さんがお手伝い!
韓国4週間滞在記

野菜の切り方から、それぞれの野菜の調理の仕方まで
細かく教えてくださいました。
野菜がたくさんで、色とりどりできれいですね!
韓国4週間滞在記

ご飯は、もともと用意してくださっていました。
水と豆もやしを入れて炊くのだそうです。

野菜の調理がそれぞれ終わったら、ご飯の上に盛りつけます。
美しく盛り付けるのもポイントですね!!

最後にコチュジャンと黄卵、ナツメの実などを盛り付けたら出来上がりです!!

ジャーン\(^o^)/
韓国4週間滞在記

とってもきれいです!!!
2人とも笑顔が素敵ですね^^

先生の説明が終わったら早速自分たちで調理に取り掛かります!
4人一班というまさに調理実習体系です。
4人でそれぞれ手分けして調理しました。
私はおもに野菜を切る係!
キュウリに悪戦苦闘しましたが、楽しく調理できました^^

野菜を切って炒めて、調味料とあえて・・・
全ての準備が整ったら各自ご飯が入っているお皿に盛りつけていきます。
同じ色の野菜が隣り合わないようにすると綺麗だというアドバイスをいただいて、
自分で盛り付けていきます!
一つの作品を作っているみたいで楽しかったです(^-^)
ナツメの実がお花のようにみえます!とっても素敵なアイデアですよね。
私が実際に作って盛り付けたビビンバです!
韓国4週間滞在記

ビビンバは野菜をたくさん食べるので、栄養満点です!
ここのコチュジャンは、あまり辛くないコチュジャンらしいので、
誰でもヒーヒーせずに食べられるのだそうです。

最後に一緒に作ったメンバー4人で写真を!
韓国4週間滞在記

韓国に来て、ビビンバを、しかもナムルから!つくれるなんて、
とても良い体験ができました^^
日本でも作りたいな・・・とおもいますが、材料がそろうのでしょうか(*_*)

でもとてもおいしかったので、機会があればぜひまた作ってみたいです!
味も見た目も最高ですね!栄養もたっぷりです!
とっても楽しかったです!!!

第二コースに参加しているみなさんも、よい息抜きになったのではないでしょうか?