2012年8月28日火曜日

7日目(08/28) 韓国語授業

안녕!! (^0^)/

今日の予定は、当初は明洞での自由行動でしたが
現在朝鮮半島に接近している台風の影響で
28日の日中にソウル近郊の天気が悪くなるということで
昨日の時点で自由行動が31日に変更となりました

ということで、今日も一日韓国語授業です!!
すごいですね、何日連続なんでしょう(・∀・;)

先生もびっくりしていましたが
天気には逆らえませんからね…

生憎のお天気ですが
外に出れないのはしょうがないので
中でしっかり勉強しましょう♪





<初級クラス>

変則用言の学習の続きをしています

難しい変則用言ですが
先生がプリントを用意して下さっていました

 変則の種類によって
動詞が多いか、形容詞が多いかも分かりますね
自分でまとめるのは結構大変ですが
これがあれば変則用言もすぐ覚えられそうですね♪

初級の授業は絵カードが多いので
言葉とイラストを繋げてイメージとして覚えられそうですね





<中級クラス>

中級のクラスはかなりのハイスピードで授業が進んでいると聞きました

次々に新しい単語や文法が登場するので
予習・復習にひーひーする学生も…

それでも毎日一生懸命授業に参加する学生達の姿は
とても励みになりますね





<高級クラス>

 高級クラスでは
「高級韓国語1」の教科書による授業がスタート
文章量も語彙もかなり増えています!!

教科書の短文作り
出来上がったものは先生がすぐにチェックです 

そして韓国語の慣用句も学びました
今日頂いたプリントだけでも裏表びっしり書いてあって
それで全てじゃないんですね(^-^;)

ちょっと印象深かったものを紹介します♪

서울에서 김 거방 찾기
[ソウルでキムさん探し]

ソウルという人が多い大都市で
韓国で一番多い姓であるキムさんを探す
つまり、住所も名前も知らず人を探すこと
だそうです

私は後ろの机で授業を見ながら
メモをとったり通訳を考えたりしています

でもだんだん授業のレベル自体が高くなってきているので
私自身も授業についていくのに必死!!
宿題もちゃんとこなしています、大変です(^0^)





台風が接近しているため
授業中も風の音が聞こえたりしましたが
幸いなことに公州は豪雨になることもなく
学生一同も校舎や寄宿舎で過ごしていたため
特に大きな問題は起こりませんでした

何が起こるか分かりませんね
こんなハプニングも、思い出…になりますかね??(^-^)





☆今日の諺☆

세살 버릇 여든까지 간다
[三歳の癖は80まで行く]

「三つ子の魂、百まで」
微妙に数字が違う所が面白いですね(・v・)