2012年8月27日月曜日

6日目(08/27) 韓国語授業

안녕!! (^0^)/





今朝は眠そうな顔をした学生をたくさん見かけました
どうやら夜遅くまで宿題や予習に取り組んでいたそうです

毎日毎日本当にご苦労様です(>_<;)





<初級クラス>

 -아/어 보니까[~してみたら]
という文法を習っています
よく「~してみたら…だった」という表現で使われます

昨日までと先生が替わったんですね

해요体を使った表現なので
昨日習った不規則変化を応用しなければなりません

일본에 가 보니까 깨끗했어요.
[日本に行ってみたら綺麗だった]

한국말을 배워 보니까 어려웠어요.
[韓国語を習ってみたら難しかった]

初級クラスでの授業4日目に関わらず
ほとんどの学生が動詞・形容詞の不規則変化をマスターしていました
きちんと아か어がつくのか理解しているんです!! 
この短期間ですごい進歩です!!



<中級クラス>

中級クラスも先生が替わったようですね
それでも相変わらず活気溢れています 

この日は属性特徴を表す表現を勉強
답다/롭다/스럽다

高級の授業でも触れていた内容ですが
それぞれの違いをきちんと区別しておかなければなりません

N+답다:ある名詞独自の特徴を持っている
~らしい、~にjふさわしい

남자답다:男らしい
例)그는 아주 남자다운 청년이다.
[彼はとても男らしい青年だ]

학생답다:学生らしい
例)학생은 학생답게 열심히 공부해야 된다.
[学生は学生らしく一生懸命勉強しなければならない]

※この場合、主語は
답다の前についている名詞そのものでなくてはなりません

N+롭다:抽象的判断に関わる名詞に付くことが多い
~(ら)しい、~(そう)だ

흥미롭다:興味深い
例)이 책을 읽어 보니 굉장히 흥미로운 내요이었다.
[この本を読んでみたところとても興味深い内容だった]

자유롭다:自由だ
例)이 학교의 분위기는 다른 학교에 비해 자유롭다.
[この学校の雰囲気は他の学校に比べて自由だ]

N+스롭다:ある名詞の特徴を持っている
~(ら)しい、~のようすがうかがえる、~げだ、~そうだ

여성스럽다:女性っぽい
例)그 남자는 여성스러운 행동을 자주 한다.
[あの男は女っぽい行動をよくする]

만족스럽다:満足そうだ
例)그녀는 선물을 받고 만족스럽게 웃었다.
[彼女はお土産をもらって満足そうに笑った]

 名詞によって色々くっつけることができる3つの用法ですが
きちんと区別しておきましょう!!



<高級クラス>

先生の話すスピードにも慣れてきて
長い文章もリスニング・リーディングともに速くなりました 

 今日で今使っている教科書を終わらせるということで
かなりハイペースでやっていますが
知っている文法もちらほらあるので
何とかついていってます

 高級クラス今後の課題は…??
先生の問いかけや質問に素早く反応して答えること
そしてそれを文章的に(単文にならないように)すること
ですね!!(^-^)

ちなみにこちらは添削して頂いた作文です

赤がいっぱいでお恥ずかしいですが
時制や語句の使い方など
日本語でそのまま考えては不自然になってしまう表現を
韓国語でどう書いたら良いか適切なアドバイスを頂けました

日々精進ですね(`・ω・)





さて、この後は…
美人に会える時間ですよ♥♥





☆今日の諺☆

원승이도 나무에서 떨어진다
[サルも木から落ちる]

日本語も韓国語も全く同じな諺です(・ω・)