2012年8月24日金曜日

3日目(08/24) 韓国語授業

韓国語授業が始まり
教科書ももらって、自己紹介もしました

ここで各クラスの授業風景を覗いてみましょう
ヽ(・∀・)ノ





<初級クラス>

初級クラスは机の配置が楕円型でした

問題を解いている学生の答えをチェックしています 

先生は初級クラスの学生にも理解できるように
指示や言葉選びにとても気を遣って下さっていました

皆も安心して授業を受けられそうです 

皆、真剣に取り組んでます

この日は単語の外に
簡単な文章にも触れたようです

先生が読んだ文を書き取り
何人かの学生が代表で答えを書いています

午前にハングルの読み方から入った皆が
もう書きの練習に入っているなんてすごいですね!! 

教卓にこんなものを発見!!
何と日本語の助詞カードがあります!!

初級クラスの先生は
日本に留学経験がある方だそうです

日本人学生のために
このような教具まで準備して下さるとは
とっても恵まれていますね(・∀・) 



<中級クラス>

こちらはコの字になっていました
早速重要な文法をたくさん学んでいるようです 

皆の顔は真剣そのもの!!
傍で写真を撮っていてすごく伝わってきます!! 

 この時間に行われていたのは
「~だと思う」という文の作り方です

動詞+ㄴ/는다고 생각하다
[~すると思う]
例)저는 민수씨가 저녁을 먹는다고 생각해요.

形容詞+다고 생각하다
[~だと思う]
例)저는 선생님이 제일 예쁘다고 생각해요.

名詞+(이)라고 생각하다
[~だと思う]
例)인생에서 중요한 것은 건강이라고 생각해요.

教科書に書き込むだけでなく
自分なりにノートを工夫してとっている学生もたくさんいました 

電子辞書や単語帳も活躍しているようですね 



<高級クラス>

高級クラスもコの字になっています
人数の関係でしょうか
他のクラスより教室が小さいですね 

高級クラスでも
重要な文法や単語を勉強して行きました 

今日習った文法を紹介します

-(으)려던 참이다
[~するところだ]
例)지금 전화를 하려던 참이었어요.

-기에 달리다/달려있다
[~するのにかかる/かかっている]
例)성공은 노력하기에 달려있다.

作文のチェックをする先生 

説明や重要語句も
きちんと書き込んでいます

高級クラスの授業は
初級・中級クラスに比べて
先生の話すスピードが速いなと感じました
また使っている言葉もアカデミックです
(同じような意味でも、難しい言葉が使われます)



まだ初回の授業で
皆、緊張していたようです(^-^)

これから回を重ねるていけば
まず「耳」が韓国語の音に慣れてくると思います

ネイティブの正しい・綺麗な発音を聴きながら
実践的に韓国語を学んで行けます

そうすると、先生の言っていることも
自然と頭に入るようになるんじゃないかと思います

先生や周りの仲間と協力しながら
これから授業が徐々に活発になることを祈ってます☆





☆本日の諺☆

백지장도 맞들면 가볍다
[白い一枚の紙も互いに持てば軽い]

どんなことでも互いに力を合わせれば容易い