2012年8月22日水曜日

1日目(08/22) 日本から韓国へ☆

안녕하세요!! (^0^)/





いよいよ!!本日より!!
公州大学プログラムが始まりました(^∀^)

初めての海外
初めての韓国
初めての公州
初めてのIESAプログラム参加
等々…

色々な学生が参加していますが
これから2週間
健康に楽しく過ごしていきましょう♪





さて、これから韓国へと行くわけですが
成田→仁川便の団体航空券購入者もいれば
個人での航空券購入者もいますね

私(Azu)は団体航空券組よりも
1時間早い仁川入りだったのですが
同じアシアナ航空を利用して来ました

成田空港に到着しました!!
空港に到着したらまずは搭乗手続きの場所をチェックです

自分が利用するフライトの時間と便名を確かめて…
チェックインカウンターはどこかなと…

チェックインを終え、荷物を預けて
今の荷物は身の回り品とパスポートと搭乗券のみ 

皆さん、荷物は問題なく預けられましたかね??
まだ帰りもあるので油断は禁物ですよ(^^)

搭乗入口で出発を待ちます…

離陸から約15分後
窓側の席からはこんな景色が見えました

日本の関東上空は細かい雲に覆われていますが
どこも快晴ですね☆

お待ちかねの機内食♪
アシアナ航空は機内食のおいしさもポイントのひとつです☆

今日のメインディッシュは牛肉(☆ω☆)
野菜炒めとセットになっていて
とても美味しかったです♪

韓国上空へやって来ました
こちらは一転、厚い雲に覆われています

天気予報では
最近のソウル近郊はずっと雨続き…
公州もしばらくは傘マークばかりです

お天気に恵まれるといいのですが…






空港に到着!!
全員が揃ったところで
お世話になる先生方も集まりました

これから1ヶ月の間
公州プログラムの第1コースと第2コースで
運営・管理をしてくださる公州大学のスタッフの先生方

左)責任者:임아란[イム・アラン]先生
右)通訳:임보라[イム・ボラ]先生

どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

仁川空港にて
総勢25名(1名は後日参加)の学生参加者

例年になる男子学生が多い!!
これまでは女子学生が大半を占めていましたが
このように男子学生にも留学の輪が広がるのは
とても嬉しいことですね♪ 

空港には公州大学のバスが待っていました
これから高速道路を使って約2時間半の移動です

途中、夕食をとるためにサービスエリアへ 

短期留学で初の食事!!
(といってもサービスエリアですが…^^;) 

皆、韓国語で頑張って注文していました
こうやって色々な場で韓国語を使っていきましょう!!

注文したメニューはこちらのカウンターで受け取り
辛そうなラーメンやビビンバを食べている学生も…





約2時間半後、無事に公州大学に到着!!

一旦各自の部屋に分かれて荷物を整理した後
宿舎1階の休憩室で全体ミーティングです

ミーティングの様子
IESA理事長の金先生のお話

短期留学中の生活規則
学習に対する姿勢
プログラムの注意点
などをお話して下さいました

日程も確認
今回はやはり勉強時間がたっぷりですねぇ 

公州の地図
どんな所なんだろう?と
名所を探しながら観察 

実は今回のプログラムにあたり
公州大学側はこんな資料を用意して下さいました!! 

プログラム日程表
公州大学での生活規則案内
インターネットの繋ぎ方
各種ガイドブック

これだけ資料が揃っていると
私たち学生も安心して生活できますね♪





これにて1日目は無事に終了

渡航と移動がほとんどではありましたが
バスを使っての出迎えや、資料の準備など
公州大学側の気遣いや協力を
この1日目から肌で感じることができたかと思います

これからの2週間
(参加者によっては約1ヶ月)
体調管理に気を付けて楽しく過ごしましょう♪

くれぐれも無理は禁物ですよ!!

体調不良や異常を感じたら
無理せず速やかにスタッフに知らせて下さい

また、公州大学での生活や韓国語学習など
分からないこと・知りたいことがあれば
いつでも気軽に聞いて下さい♪

参加者同士、協力しながら
充実した短期留学プログラムを作って行きましょう





明日からが本番
頑張って行きましょう♪

おやすみなさーい(_ _)zzz





안녕!! (^0^)/